コルタナ

コルタナよ、導きたまえ…
お久しぶりです。ぺっとです。皆さん半額期間楽しんでいますかーーー???


今回の半額は前回よりは野良リヴァHLやティアHL流してくるゴミカスが減り、

召喚石マルチの募集と
シュバ剣を求めマグナ、マグナHL問わず集団で狩り落とそうする光景が増えたかなーーーー
と思っています。

募集とかの統計を見る限りでは大体0.1%~0.2%でオールド系やシュバ武器がドロップしているかなー
って感じですね。
30人で90連戦するだけで2700戦のデータが入手できる時代ですよ、、しゅごい…

自分は武器育成が一番のメインだったためアクエン収集に力を入れるべく
ひっきりなしにマグナに飛び込んでいました。
後、新しい武器にもチャレンジしてみようかなーーーーとコルタナ集めもちょっとはじめてみました。




そしてなんと、オールド・コルタナが落ちた。テッテレー




三手ってTAのみが上がるとか勝手に思ってたんですけど,
あれってDATA5%ずつアップなんですね…
1本装備するだけで


方陣でDATA10%、ハデスでDATA11%伸びる破格の性能





1本で起動するしひょっとしてシュバ剣より強いのでは?と思ったのでデータを作成。




今回のテーマは

「1ターンあたり何回攻撃するか。」

コルタナを利用する一番のメリットとしては、「連続攻撃が上がることによる既存知識からの脱却」
なのではないかなーと考えています。DATAの上昇によってホークアイが四天ではなく十狼雷を構えATUPを狙う、というのも現実的なラインになるのでは?などなど


データの前提条件として、

・基礎DA10%、TA5%とする。
・DA,SAの計算方法はTAが外れた時の確立を考慮し値を補正している。
・比較条件として出したSS2アビはDA+65%とする。

を採用しています。何か間違いあったらごめんなさい

---------------------------------------------

通常
TA5%
DA10%*0.95=0.095
SA90%*0.95=0.855

期待値
0.15+0.19+0.855=1.195

---------------------------------------------

パスタ
TA5%
DA75%*0.95=71.25%
SA25%*0.95=23.75%

期待値
0.15+1.425+0.2375=1.8125

---------------------------------------------

コルタナ1本
TA15%
DA20%*0.85=0.17
SA80%*0.85=0.68

期待値
0.45+0.34+0.68=1.47(無装備+0.275)

----------------------------------------------

コルタナ2本
TA25%
DA30%*0.75=0.225
SA70%*0.75=0.525

期待値
0.75+0.45+0.525=1.725(1本時+0.255)

---------------------------------------------

コルタナ3本
TA35%
DA40%*0.65=0.26
SA60%*0.65=0.39

期待値
1.05+0.52+0.39=1.96(2本時+0.235)

----------------------------------------------

※ソングラ状態は3ターンCT6ターンのため実期待値はバフなし状態と半々の1.50375となる。
→アビリティ消化前後で奥義撃ったりしたりするので実稼働率についてはもう少し前後する可能性あり



…となるため、

コルタナ1本<スパスタ<<コルタナ2本<<コルタナ3本

くらいになるのかな、と思います!根本的にどっか間違ってたらごめんなさい


なので、仮に2本あればスパスタを超える速度で手数を稼げる剣聖やサイドワインダーがいたとしても
おかしくないってことですね!!!!!!1


闇自体がかなりHP難な種族なので、バハ武器による補正が結構欲しい種族でもあったりしますが
メイン武器と方陣とアンノウンとバハ複数って考えただけでもかなり吐き気がするので
あえて連続攻撃も上がるHPバハ武器を積むっていう選択も出てきてもおかしくないかなーと思います。


※HP下がったら下がっただけワンパン受けた時の割合が減る+連続攻撃確率は上がっているので
サルナーンや闇ジャンヌ、セレ拳との相性もなかなか良さそうですが。


気になったので色々調べてみましたが、以上になります!
データに関する意見とかあればツイッターにぶん投げてくれると助かります(*'▽')

コメント

非公開コメント